土休日快速

本日は休日運転のため阿佐ヶ谷仮乗降場は通過です

2022.08 北海道遠征(2)

北海道遠征の続きでございます。2日目から本格的に動きます。

今回のお出かけは道北を攻めることにしました。というわけで北北海道のフリーパスを使用。

 

まずは札幌を7時30分にでる特急宗谷に乗車。5時間ちょい同じ列車にのるということで席数の少ないグリーン車にしました。グリーン車乗る場合は特急券代とグリーン券代がかかりますがまあいいでしょう。

稚内着は12:40 めちゃめちゃ長い

キハ261のグリーン車は革シートになっておりとても乗り心地も座り心地もよく、よかったのですがさすがに5時間となると、まあまあきついなという感じでした。

 

滝川、旭川、名寄等を越え、5時間のり定刻で念願の稚内駅に到着!グリーン車は1組を除き全員全区間乗車でした。めっちゃ涼しかったです。

稚内駅の駅舎 道の駅が併設されている

ここで終わるわけにはいかないので、ここから宗谷岬を目指すことにします。

宗谷岬を経由して浜頓別までいくバス 99%が宗谷岬で下車

50分乗り、宗谷岬に到着。ついに最北端まで到達できました!

宗谷岬に着くと快晴になってて感動

40分で折り返さないと終バスがいってしまうので足早にいろいろ見て、最北端到達証明も購入し、またバスで稚内まで戻ります。南稚内駅の入場券がほしかったので南駅のバス停で降りて、市内線のバスで稚内まで戻りました。

南稚内の駅舎 ド逆光で話にならない

防波堤ドームももちろん散歩がてら訪問し、また特急宗谷で同じ線路を戻ることにしようと思います。

帰りの特急宗谷は5000番台のはなます編成でした。つかれてたのでこの先は画像なし。

 

旭川駅前の東横インで宿泊しました。翌日は留萌線をめぐります。

 

次回に続きます。