土休日快速

本日は休日運転のため阿佐ヶ谷仮乗降場は通過です

2022.8 北海道遠征 (3)

 北海道遠征の続きです。ここから一気にいきます。3日目は留萌線をめぐります。留萌線はまもなく石狩沼田から留萌の間が廃止になってしまうので、今回の旅では一番楽しみにしていたところ。

 

 ホテルをでて、まずはカムイ6号で深川まで。特急自由席まで乗り放題のフリーパスなのでこういう短区間乗車もできていいですね。20分弱で深川に到着。

深川の駅舎 このタイミングで入場券も購入

 ここからは留萌線に乗ります。もちろんキハ54の単行です。7:59発の留萌行でまずは終点の留萌を目指します。深川に着いたキハ54には高校生が多数乗車していて、留萌線がきちんと利用されていることを実感しました。1時間弱の乗車で留萌に到着。

留萌の駅舎 廃止後は解体らしい?

ここでおわるわけにはいかないので、旧増毛駅まで行き、留萌に戻ってきました。

沿岸バスの大別苅行 道路の横はきれいな海

そのあとは名物?のにしんそばを食べ、12:18発の深川行に乗車し石狩沼田まで。石狩沼田駅は簡易委託のため常備券などが売っています。少々お買い物をしました。

石狩沼田の駅舎。2023年春からはここが終点。

このあとは再び留萌行に乗り、峠下へ。

峠下駅 一応年間乗降客は0人 木造の駅舎がよい

そこからは沿岸バスに乗り深川まで戻ったあと、北秩父別駅を訪問。学生が1人おりていました。

北秩父別駅 写真の駅舎は解体済。列車の停車本数がかなり少ない。

この日はこれで終了。翌日はモノコックバスが運行されている、士別軌道を訪問しました。

 士別軌道のモノコックバスについてはYouTubeで簡単な動画を作ったのでそちらを見てみてください!

youtu.be

 翌日以降は札幌にある親の実家を訪問しゆっくり過ごしました。簡単ではありますが、2022.8 北海道遠征の締めとさせていただきます。次はいつ行けるでしょうか・・・

 

 今回は留萌線に乗れたりモノコックバスにのれたり、念願の稚内訪問など盛りだくさんでとても楽しかったです!1週間という個人的には異例の短さの滞在期間でしたので詰めに詰めまくった行程でしたがなんとかなりました()