土休日快速

本日は休日運転のため阿佐ヶ谷仮乗降場は通過です

2023.8 神奈中1日フリー乗車券でいろいろまわった件 (1)

久しぶりにブログを。

 

先日神奈中の1日券を使って藤野地区の神奈中路線を回ってきたのでその模様を簡単に。

 

神奈中の1日券は7月の運賃改定で1300円に上がりました。一見高いように思えますが、今回みたいなまわり方をすれば一気に元が取れます。

 

最寄りから横浜線に乗り、まずは八王子駅に到着。八王子から神奈中に乗ります。一発目は、9:57発 八07 八王子駅北口~相模湖駅です。平日2往復、土日3往復あります。直前に京王の八王子車庫行があったため2分前に到着。車両はつ1でエアロスターが来ました。津久井営業所の担当です。所要時間はだいたい1時間で21キロあまりを走破します。

八王子駅北口5番のりばより乗車

乗客は3人程度で発車。高尾駅周辺で乗車もありましたが、高尾駅高尾山口駅で降りました。高尾を過ぎると、山岳地帯に入りカーブの連続となり、大垂水を越えていきます。車窓の変化が面白い路線でとても楽しかったです。乗りとおした運賃は800円。結構いきました。

乗ってきたバスは三ケ木行に

というわけで相模湖駅に到着しました。このあとは藤野近辺のバスに乗ろうとおもったのですが、時間が合わなかったため、昼食がてら大月までJRでいくことにしました。

このあとは藤野駅に戻り奥牧野に行きます、この先はまた今度書きます。